腕組み写真はNGです!!
今回はホームページやチラシに自分の写真を掲載する際の注意点に関して解説いたします。
腕組み写真は印象が悪い?
実は今日、朝起きてメールチェックを行っていたところお問い合わせフォームからメッセージが届いておりました。仕事の依頼かなとワクワクしてメッセージを確認したところ、匿名の方から「ホームページのお写真、腕組みされていらっしゃいますが、第一印象が良くないので差し替えられた方が良いですよ。」との指摘がありました。
正直メッセージを読んだ瞬間は「仕事の依頼じゃないんかい!!」と心の中でツッコんでしまいました。でも実は、異業種交流会でお会いした方からも同様の指摘を受けてホームページの写真を少し修正(腕組んでることがわからないように切り取って)したんですが、今日匿名の方からも指摘があったのでそれでもわかるようです。
そんなことがあったので、少し腕組み写真について調べてみました。
- なんだか偉そう
- 自分を大きく見せているみたいで逆にかっこ悪い
- 人の話を聞かなさそう
- 面識のない方を前にしたときに、腕を組んで会話するのは失礼にあたるので、面識のない方が見るであろうホームページやチラシに腕を組んだ写真を掲載するのは適さない
確かに、印象が悪いみたいですね。特に最後の「腕を組んで会話をするのは失礼」はこころにグッと刺さりました。私は、お客様との会話を重視してお客様が望むビジネスモデルの実現に貢献したいと思っておりますので、腕組み写真がこれほど全く違う影響を与えるとはビックリです。
ということで、とりあえず応急処置としてプロフィール写真をもう少し加工して腕を組んでいることが完全にわからないようにしようと思います。(もちろん、タイミングを見て差し替えます。)
今日、匿名でご連絡いただいた方本当にありがとうございました。ホームページを自作しているのでこういった指摘をいただけると、より良いホームページにブラッシュアップできますのでとてもありがたいです。
まとめ
今日はもともと予定していたテーマを変更して腕組み写真に関して記事を書きました。やっぱりホームページやチラシなど不特定多数の人に見ていただきたいツールに関しては事前にしっかり相手が受ける印象などを考慮した上で適した写真をアップすることが大事ですね。