ブログ

2021.6.18

スパムメールが送られてきました!!

今回は私のもとに届いたスパムメールについて書きます。

スパムメールとは?

スパムメールとは、端的に言えば迷惑メールの事です。私のホームページのお問い合わせフォームを通じて、営業代行・投資案件・副業等のあやしい案内が送られてきます。

このスパムメールの厄介なところは、人的に一件一件お問い合わせフォームに入力して送っているならまだしも、自動的にスパムメールを送るロボット(通称スパムボット)がお問い合わせフォームを見つけてきて自動的に入力し送りつけてきます。ですので、スパムボットに見つかったら定期的に大量の迷惑メールが送られてくることになります。

私のもとに届いたスパムメール

メールの内容は、前述の通り営業代行であったり投資案件のご案内です。送られて来る量は毎日5,6件です。(ちなみに毎回17:00前後に送られてきました。)量的にはそんなに迷惑ではなかったのですが、一番の問題は問い合わせが来るとメールが届くように設定しているので、それに気づいたときに仕事の依頼と思って私のテンションがかなり上がることです。(ホームページからの問い合わせは1~2ヶ月に1件あるかどうかですので例えるなら、子供のころクリスマスプレゼントをもらったり、お正月にお年玉をもらう感覚に近いです。)

ですので、迷惑メールと気づいた時のガッカリ感はとても大きいです。量的にはたいしたことではないですが、精神衛生上良くないのでお問い合わせフォームに一定の入力制限を設けました。(対策後はスパムメールが届かなくなりました。)本来の目的に沿ってお問い合わせフォームをご利用いただく場合には問題ないと思いますが、もしかするとスパムメール対策で弾かれるかもしれません。(その時はお手数ですが電話かメールでご連絡ください。)

まとめ

今回は最近スパムメールが届くようになってその対策を実施したので記事にしてみました。自分でホームページを作成しているとスパムメール対策も自身で実施する必要があるためこういったことを煩わしいと思う場合には業者に依頼したほうが良いですね。幸い私は対策を自分で考えて実行するのが好きなので問題ないですが、たまにホームページに関して質問されるので、上記のようなことも今後は伝えようと思います。