ブログ

2022.4.25

事務所を移転しました!!

福岡市博多区で税理士事務所を開業しております税理士の得丸です。この度下関市から福岡市博多区へ事務所を移転しましたので、そのことを記事にします。

事務所を移転した理由

事務所を移転した理由はズバリ『集客』のためです。私はホームページを自身で作成し、Google広告も自分自身で管理しているのですが、圧倒的に北九州市・福岡市からの閲覧が多いです。割合でいいますと、北九州・福岡8:下関2ぐらいです。(人口の規模から考えれば当然と言えば当然ですが....)

また、実を言うと下関の事務所は実家件事務所でしたので(意外に思われるかもしれませんが、税理士事務所は要件さえ満たせば実家の一室を事務所にすることも可能です)、そろそろ出たいと言うのもありました。

現在の事務所の様子

現在の事務所を博多駅から徒歩15分ぐらいの場所にあります。居住用マンションの2Fになりますが、2Fの部屋のみ事業用として賃貸可能な物件でした。ちなみに中はこんな感じです。(内見をせずに決めたので、思ったよりも狭かったですが、一人税理士なのでちょうど良いです)

基本的には、打合せはお客様の事務所に訪問か博多駅周辺のレンタルオフィスで実施しようと思いますが、一応事務所でもできるようにしています。ただし、最近はもっぱらZoomでの面談が多いですね。

ちょっと予想外だったこと

少しだけ予想外のことがありました。ネットで事務所を移転する場合の費用(税理士会に払う費用)について調べて見ると5千円ぐらいとのブログを読んだ記憶があったので、そんなもんだろうと思っていたら10万円以上かかりました....もちろん、5千円だろうと十数万だろうと移転することに変わりがありませんが、何となく損した気分になりますよね。(自分のリサーチ不足ですけどね)

最後に

新しい土地に事務所を移転して心機一転頑張っていきたいと思いますので、北九州・下関のお客様これまで通り頑張っていきますので、今後ともよろしくお願い致します。そして、福岡市博多区周辺のお客様どうぞよろしくお願い致します。